2023-01-01から1年間の記事一覧

若さを失っても、今が一番しあわせ

どこも痛くない。 毎日勉強できる。 誰からも支配されない。 自分の気持ちを押さえつけなくていい。 今、私は自由で幸せだ。 欲しいものを否定され、好きなものを捨てられ、欲しくもない大量のものを押し付けられていた子ども時代には二度と戻りたくない。

飲みたくもないアルコールを飲んでしまう

毎日ビールを飲んでしまう。ビールが好きなわけでもないのになぜ飲むのか。飲んでいるときだけ自由を感じられるからだと思う。 勢いづくと焼酎、ワイン、ウイスキーなど止まらなくなる。そして翌日は二日酔いというほどではなくても、胃が重い。 朦朧として…

5ヶ月間、1日も休まず勉強してみた。

歳をとっても、実験的なことが好きである。7月17日からスマホ学習をはじめて、学習時間の累計が660時間になった。平均すると1日4時間ちょっと。 はじめの頃は腹痛がひどくて、痛い痛いと唸りながら勉強していた。秋口からは学習内容が難しくなり、問題を読…

会社法の勉強で日本語と格闘している

毎日4時間以上、集中して勉強しているのに、ちっとも進まない。初見の用語が次々出てきて、しかも紛らわしい。吸収分割株式会社と吸収分割承継株式会社、新設分割株式会社と新設分割設立株式会社とか。そのうえ「当該」が頭についてるから、問題文を読んで…

時間が足りない

文学批評、数学、物理学、化学、統計学、英語、ドイツ語、社会学、哲学…勉強したいことがたくさんある。 勉強だけしていたいけど、そうもいかない。

1984年12月1日

39年前の今日、小樽駅で運命の出会いをした。 彼は私にいろいろなものを見せ、たくさんの知的な刺激を与えてくれた。 彼のことを想うとき、胸が締め付けられるのではなく、明るくキラキラしたもので満たされる。

死ぬ前に行きたい場所

1.名港トリトン 2.明治村 3.セントレア スカイデッキ 4.自由学園明日館 5.世田谷区立松涛美術館 6.東大駒場 7.下北沢 8.成城学園前 9.川崎市岡本太郎美術館

歯を失うたびに甘いものが嫌いになる

暑かった今年の夏、ビネガードリンクを飲み続けた。蓋付きタンブラーに入れて一日中ちびちび口に運んでいた。痩せた。普通に食べていたのに体重も体脂肪率も驚くほど減った。 しかし良いことばかりではなかった。11月8日(いい歯の日)に受けた歯科の定期検…

「情報生産者になる」「情報生産者になってみた」を読んでちょっと泣いた

この2冊を読んで気づいたことがある。わたしは情報生産者になりたかったんだと。もっと正確に言うと「消費されない言語情報」に関心があり自分でそれを生み出したかったのだ。

償い

好きなのに気持ちを隠し続けた。資格の勉強に集中したいからと言って別れを告げた。 彼が忘れているとしても、私は自分を許せない。 今、勉強にのめり込んでいるのは、償いなのかもしれない。

宇多田ヒカルを聴かずに逝った彼

裕福な会社経営者一族の四男として生まれ、明朗闊達、頭脳明晰、スポーツ万能で多くの友人に囲まれていた彼は、医師になった。 医大の同級生と婚約し、前途洋々だった彼が突然命を絶ったのは、宇多田ヒカルがデビューする前年のことだ。 彼がなぜ死を選んだ…

ある人に出会う前と後で

ドラマ『ハケンの品格』の中で忘れられない独白がある。 「ある人に出会う前と後で、自分がすっかり変わってしまうことがある。私にとってそれは‥‥」 私にとってのそれは、スタディングの司法書士講座だ。この講座を開発された山田先生は、私にとって本物の…

法律学習とは法律用語による言語情報を理解すること

資格試験のためのスマホ学習に忙しい。3ヶ月前まではチンプンカンプンだった過去問の意味がわかるようになってきた。知識が十分ではないのであまり正答できないが。 「講義・テキスト・問題文は、言語情報なのだ」と気づいてから、目の前が少し明るくなった…

文学があれば孤独じゃない

10年ほど前、『東京文芸フェスティバル』というイベントがあった。東京へのひとり旅を計画中に、文芸フェスのプログラムに中村文則のトークイベントがあることを知り参加した。初めて見る中村氏は繊細で美しい青年だったが、それ以上に圧倒されたのは彼が文…

いじめる人に対して『そんな権利はない』と思えば、自分を守ることができる

今日の新聞の1面で、2022年度のいじめ件数が過去最多だったことを伝えていた。中高生向けの紙面には、羽田空港のカリスマ清掃員、新津春子さんのお話が載っていた。 新津さんのことは、以前テレビで拝見した時から尊敬していたが、今回感心したのは、「いじ…

もう楽になりたいと思うこともある。それでも生き続けるのは好奇心のせいだと思う。

私を抑圧し続けた母親や夫がいなくなったら、どんな気持ちになるのだろう。悲しみは感じないと思う。彼らに私の人生を食い尽くされたという恨みがあるから。彼らは自分が楽をするために私を利用した。娘なんだから妻なんだから、喜んで奉仕するのが当たり前…

文章を推敲をしない人が怖い

文学賞の選考委員を務める作家の話に驚いた。応募者の大半は、あまり名作文学を読んだことがなく、自分の書いた作品を推敲もせずに応募しているらしい。 推敲してない文章を人に読ませるなんて‥‥読み手がどう受け止めるかは気にならないのだろうか。

カズオ ・イシグロ 「チェリスト」

一流の音楽教育を受けたティボールが、自称大家の女に騙されてしまった理由を、いつか読み解きたい。なぜなら、ティボールは私で、自称大家の女は私の母にそっくりだから。インチキ大家に絡め取られて、音楽家人生を棒に振ってしまったティボールを、愚かだ…

わたしが勉強する理由

わたしの人生から勉強をとったら何も残らないだろう。古い友人知人には「何かにつけて、勉強のことばかり話していた」と言われる。ガリ勉ではなかったし、学業成績は底辺をさまよっていた。ただ、金持ちにも有名人にも興味はなく、知識人になりたいと強く願…

子どもの社会化

放送大学の無料講義を聞いていたら、教育社会学の先生の言葉が気になった。 「家庭教育とは、親(や養育者)と子どもの間の相互作用であり、子どもの社会化である。そこには、親が教育的意図をもって行うものだけでなく、親の無意図的な働きかけも含まれる」 …

勉強依存ですが何か

夫の上の姉は買い物依存ではないかと思う。ネットショッピングでも実店舗でも、とんでもない量の食品を次々と購入している。食パン2斤を12本とか。肥満体で糖尿病、老夫婦二人暮らしなのにである。 亡くなった下の姉は、ひとりで古い公務員住宅に住んでいた…

逃げる。なんとしても。

大岡昇平のエッセイに「自分は東京育ちの知識人なので、他人に干渉されず、好きな本を読んだり、友人と議論して過ごすのが好きだ」というようなことが書いてあった。 大岡先生とはレベルが違うけれど、自分について言うなら「都会育ちの勉強好き、いつも単独…

日本のドラマではめったにない刺さるセリフ

昔アメリカの『ER緊急救命室』を夢中で見ていた。刺さるセリフがたくさんあって記憶に残っている。 日本のドラマにはそういうセリフ出てこないなと思っていたら、「転職の魔王様」で出会った。 「どんなに滑稽でもどんなにくだらなくても、あなたが本当に望…

男は「家族の助け合い」を強調して、女に義務を押し付けようとする

公務員時代、娘を持つ女性の先輩たちはみんな「女の子は無理して就職しなくても、いい人見つけて結婚すればいい」と言っていた。結婚がセーフティーネットになると本気で信じているらしいことが、私には信じられなかった。 「家族」ってそんなに頼りになるも…

スタディング始めました

スタディング司法書士講座を購入して3週間たった。 ビデオ授業→要点暗記ツール→問題演習→過去問演習の順番で学習フローが組まれている。間違った問題の復習は、AIがタイミングを見計らって指示を出してくれる。学習の進め方について悩む必要がないので助か…

黒いスーツケースに黒いリュック、黒いツバ付き帽子の女性が図書館にいた!  

図書館で隣の席に座っていた中年女性が、ちょっと気になった。旅行者のような大荷物で、『ニューズウィーク』のバックナンバーを読みながら、熱心にメモを取っていた。ウエットティッシュを取り出して、激しく机を拭いていたのも異様だった。 つば付きの黒い…

スタディング司法書士講座コンプリートを購入した

今日からはAIの指示に従って、粛々と学習を進めていこうと思う。伊藤塾のテキストを持っているので、新たな紙のテキストは購入しない。 スタディングをペースメーカーとして使うつもり。小学生が公文式をやるような感じ。

こんなふうに司法書士試験の前日を過ごすなんて。人生何が起こるかわからない。

スタディングの無料体験講座を試した。すでに紙のテキストを使って重要な法律用語の意味を理解しているし、学習範囲全体を俯瞰できるから、スタディングの細切れの講座でも、今どこをやっているのかわかる。それにAI が学習サポートをしてくれるのは、本当に…

なんてこった司法書士試験まであと4日

一度放棄した法律の学習にもう一度取り組んでみようと思ったきっかけは、放送大学の面接授業だった。 特撮映画を見て評論文を書くという講座で、受講生は博物館学芸員、看護師、ライター、元教師、元公務員など様々だった。博物学とか心理とか福祉とか看護学…

もうすぐ司法書士試験

ずっと勉強していない。 4月まで頑張ってテキストを読み込み、問題を解いてまたテキストに戻って、民法をひと通り理解したと思えた時期もあったけど、今ではほとんど忘れてしまった。テキストに書き込みをして知識を集約してあるから、時間をかけて読めば思…