2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検scbtを受験してきた

スピーキングテスト失敗した。まあ予想してたけど。 テストセンターは高校生がほとんど。あとは小学生2人と、最高齢の私。 結果はともかく、自分なりに頑張ったので、帰りにサカナクションのCD「アダプト」を買って帰る。面白い曲ばっかりで、最高のご褒美!…

英検スピーキングテストで困ること

とっさに主語が出てこない。日本語話者だからだろうか。 主語が思いつかない時は、とりあえず it を主語にしてみよう。 そして動詞は、have,get,make,help を使い回す。

英検SCBT準2級のスピーキングが恐怖だ

スピーキングテストをなめてた。面接官じゃなく、コンピュータが相手なのだから、なんとかなると思ってた。 家のパソコンで模擬テストを受けてみたら‥頭真っ白になってしどろもどろになる。そもそも日本語で喋るのも苦手なのに、英語で喋れるわけないんだけ…

今日、誕生日の友へ。おめでとう。

5月14日は、私の大好きな友だちの誕生日。 釧路に住む彼女とはもう何年も会っていないし、メールも手紙もやり取りしていない。 ただ毎日、YouTubeで釧路のライブ映像配信を見ながら、彼女の幸せを祈ってる。 釧路の夕焼けはとても綺麗だ。今の時期は海霧で…

大好きな街 小樽。

今週のお題「好きな街」 小樽が大好きで、よくひとりで遊びに行く。 コンパクトな街ではあるが、とてもディープで、行くたびに発見がある。 先日は、サカナクションの曲を聴きながら、桜を見に出かけた。 成果物がこちら↓ 「みどり屋」さんの「こけし あられ…