2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験まで、99日

司法書士試験用のテキストを読んでも、株式会社の機関設計が頭に入らない。 市立図書館から会社法の専門書を2冊借りてきた。機関設計パターンのまとめ図を見比べながら、自分なりに書いてみた。 完全に理解できた気がする。比較学習は私に合ってる。

司法書士試験まで、101日

「みるみるわかる!商業登記法」を読み始めたのだけれど‥なんかつらい。山本浩司先生のテキストは私には合わないようだ。「みるみるわかる」ってタイトルなんだけど。山本講師は東大法学部卒だから、私のような下々の者の頭の中身は想像できないのかもしれな…

司法書士試験まで、105日

長生きの家系で、しかもみんな死ぬ瞬間まで頭がはっきりしている。それでも90歳を過ぎると足が弱って自由に動けず、本人がシンドそう。「もう十分生きたから、早くお迎えがきて欲しい」と言ってるし。 私自身は、正直あんまり長生きしたくないので、体を酷使…

司法書士試験まで、110日。

定年まで民間企業で働き、退職後に法律の勉強をはじめて、70歳で司法書士の資格を取った女性がいるらしい。私も諦めない。 恥ずかしながら、解除がよくわかっていなかった。法定解除権と約定解除権。合意解除と合意解約。違いを理解したら、解像度が上がった…

司法書士試験まで、116日

間に合わない、どうしよう。 もうやめたいけど、ほかにやることもないし。 2024年合格を目指すのが順当だと思うけど、来年のことなんて考えたくもない。 誰か助けて。 人生を振り返ると、これまで助けてくれたのは他人様だけで、家族に助けてもらったことは…

司法書士試験まで、121日

ドキュメント72時間を見た。 希望を失わずに生きていくためには、学び続けるしかないんだ。 わたしも頑張ろう。

司法書士試験まで、121日

ドキュメント72時間を見た。 希望を失わずに生きていくためには、学び続けるしかないんだ。 わたしも頑張ろう。