2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと早くスーザン・ソンタグを知っていたら

子どもの頃「おまえはこの家の癌だ」と母親によく言われていた。 一度抗議したことがあったが「ジョークのわからない奴だ。だからお前はだめなんだ」と言い返された。 実際、母は軽い調子で口にしていたから、傷つく私の方が悪いのかと思った。 あれから半世…

英検準2級合格しました

1次試験は余裕でした。2次はギリギリですが。 次は2級か〜 スピーキングに苦手意識があるので、「話すための瞬間英作文」に、ちまちま取り組んでいるのですが、これがなかなか進まない。 準2級の勉強に2ヶ月かけたので、2級に3ヶ月かけるとして、9月末…

ひとりで忍路に行ってきた

ずっと行ってみたかった忍路。車じゃないと無理かなと思っていたけど、バスで行けた!やればできる。 次はJRがなくならないうちに、蘭島へ行ってみよう。

美しい本棚とサバイバルのための本

今週のお題「本棚の中身」 ダニエルというメーカーの美しい本棚を持っている。 この本棚には、自分にとって本当に価値のある本だけを並べている。 大岡昇平、アリス・マンロー、カズオ・イシグロ、有吉佐和子、高橋和巳、梶井基次郎、多和田葉子、中村文則な…

誰にとって「わかりやすい」のか

コロナの少し前、新聞のテレビ欄には「わかりやすく」という言葉が溢れていた。今ではかなり少なくなって、一部のワイドショーに見られるくらいだが。私見では、池上さん人気が発端ではないかと思う。NHK「こどもニュース」でキャスターをされていた池上さん…