2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保守的な人たち

保守的な人は、他者が自由に生きることを許せないようだ。 「人は人、自分は自分」とは考えられず、みんな変わらずにいるべきだと思っている。 新しい自分を見つけたい、別の世界が見たいと願う奴は、身のほど知らず。 自分たちが当たり前にやってきたことに…

放送大学のオープンコースウェア

寝るときにスマホで放送大学の無料公開授業を聴いている。興味のある内容を選んでいるのに、2分くらいで寝入ってしまう。 眠れない人はお試しあれ。

意味のわからない文章をLINEしてくるIQ自慢の68歳

義理の姉が時々、長文のラインを送りつけてくるのですが、文章の意味がわからなくてうんざりします。 どのみち大した用事ではないので、問い返したりはしません。 ただ底知れぬ恐怖を感じています。 人に文章を送る前には、読み返して相手に意味が通じるかど…

「誤読」について

文学批評の入門書に「自分なりの解釈が、誤読ではなく、相当の妥当性をもっていることを論証しなければならない」と書いてあった。文学作品の多義性を肯定しながら、なぜ「誤読」を否定するのか。そこをはっきり説明すれば、文学部不要論を論破できるのでは…

文章を書く女性

大河ドラマ『光る君へ』を毎週楽しみにしている。試験勉強しないといけないのだけれど、吉高由里子の誘惑には勝てない。吉高由里子は「文章を書く女性」を演じるとき最高に輝く。 天海祐希、松たか子、常盤貴子、綾瀬はるか、深田恭子、吉岡里帆、上白石萌音…

今日も勉強できることに感謝

40代のなかば「今のままじゃイヤだ。勉強して現状を変えたい」と夫に訴えたら 「今さら勉強なんかしてどうする。手遅れだ諦めろ」と言われた。 ずっと恨んできたけど、いま働かずに勉強できるのは、夫のおかげなんだよな… 夫は怠け者だけど、自分の身のまわ…

司法書士試験受験生の現在地

まずい状況になってきた。年明けから全然勉強に集中できない。推進力みたいなものがなくなっている。 1日4時間以上勉強していた時期もあったのに、今では2時間がやっと。どうしてだろう。日中は何かと雑用がある、お腹の調子が悪い‥‥など言い訳はいろいろ…