2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困窮者への想像力はないのですか?

多くの芸能人が競うように、安倍元首相との会食の思い出を語るけれども、私からすると、一国の首相が、何の意図があって人気芸能人と食事していたのか疑問に思う。 安倍氏は、今この国に、カルト宗教によって苦しむ家族がいることを知らなかったのだろうか。…

「家族」が怖い

義理の姉から夫に「今度、遊びに行くから」と連絡が来た。 私が「試験が近いから勉強のペースを崩されたくない」と言っても、夫は「家族なんだからいいだろ」と相手にしてくれない。 これまでも、私の体調や都合より、常に夫の身内の遊びが優先されてきた。 …

NHKさんへ

ウチでは朝ドラも、大河ドラマも、衛星放送も見ません。 紅白歌合戦なんて一度も見たことないです。 たまに見るのは高校講座くらいでしょうか。なのにバカ高い受信料を払い続けています。 高すぎませんか。庶民の生活は苦しいのです。だいぶ以前から、見たい…

大岡先生に聞いてみたい

大岡昇平は「事件は支配者の好むことしか伝わらない」といった。 今も、新聞やテレビは支配者の方に顔を向けているし、御用学者や、御用ジャーナリスト、H弁護士らが大きな声で好きなことをまくしたてる。 参議員に当選した暴露系ユーチューバーが、今後は政…

いちファンとして、山口一郎さんの回復を祈ります

山口一郎さんが体調不良により休養されるという発表がありました。 老婆心ながら、一郎さんの音楽に対する一途さを心配していました。業界の人々に、搾取されているように見えてしまって。 もう少し狡猾になってくれたら。 今は、飽きるまで釣りでもして、気…

やっぱり文学が好き

法律と英語の勉強をある程度までやったら、文学批評に取り組みたい。いつ死ぬかわからないけど、生きてる限り書き続けたい。