2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強は裏切らない 正しくやれば

『法令上の制限』約150ページを読み終えた。 都市計画地域とか、準都市計画地域とか、市街化区域とか、市街化調整区域とか、用途地域とか、区分がたくさんあって、違いもわかりづらく混乱する。 それでもなんとか概略は頭に入った。

自宅で勉強することのメリット

まったくやる気が出ない。ついついスマホを見たりしてしまう。 宅建試験まであと3週間しかないというのに。 今日はこれからテキストの音読をする。黙読だと字面を追うだけになってしまうが、声に出すといくらか記憶に残る。スマホで録音しながらやると勢い…

もっと早く気付けていたら

昔、資格試験予備校に通っていた時、カリスマ講師が、復習として、講義の内容をセルフレクチャーすることを推奨していた。やり方は「自分の言葉で人に説明するつもりで」。何度かやってみたけれど、すぐやめてしまった。「自分の言葉で」って意味がわからな…

死ぬまで働くことを決心した

東京の大学院で学ぶのが夢だったけれど、外国語能力も財力も足りないので、諦めることにした。 これから資格を取って働くつもり。まずは10月の宅建に合格する。 まだ宅建業法までしか読んでないけど、9月中にテキストを終えて、10月に入ったら過去問をやる。…

どの家庭の戸棚にも骸骨がしまってある

小学生高学年の時、両親が1週間ほど、旅行で家を空けることになった。綺麗好きな母親は、私に向かって「毎日、家の掃除をするように」と言いつけて出かけた。真面目な私は、4歳下の弟のために食事を作り、洗濯をして、きちんと掃除もした。 旅行から帰るな…

女とか男とか ほんとどうでもいいです私には

人生の最後くらい、性別から自由になりたい。 こっちが高齢の女だと思って、マウントを取ってきたり、見下してくる奴のことは睨みつける。 そして心の中で「おまえの卑しい頭の中は、すべてお見通しだ」と言ってやる。 ひとりの人間として接してくれる人には…