2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の文法問題を「この言い回し見たことある気がする」とほぼ勘で解いていた私。英語ができないは当然だった。

ずっと英語が苦手だった。英文法の教科書や参考書を読んではみるが、字面を追っているだけで、ほとんど頭に入ってこなかった。 巷で言われる「習うより慣れろ」「英語はやればやっただけできるようになる」という言葉に踊らされていたのかもしれない。 今思…

学習の量と質について

英検の勉強を1日3時間すると書いたけれど、1時間がせいぜいだとわかった。 学習の時間や量を意識しすぎるのはよくない。時間と量の管理は、スタディギアのAIにまかせて、内容を理解することに集中しよう。理解しないまま覚えても、結局すぐに忘れてしまう…

次は何を学習するか

目標はふたつ。英検2級と、宅建士試験。 英検s-cbtはまず5月に準2級を受ける。今の英語力は3級相当だと思うので、準2級合格に必要な学習時間は170時間。2ヶ月間1日3時間勉強する。学習は無料のスタディギアだけを使う。準2級の結果通知を見てから、…

次に何を学ぶべきか

東京に来て考えている。 世田谷文学館で大岡昇平の生原稿を見て、テンションが上がり、成城学園前まで歩いた。 小田急線に乗って東北沢まで行き、日本近代文学館へ。そこにも大岡昇平の生原稿が! 東大前から井の頭線に乗ろうと思ったが、大岡少年の家があっ…

FP検定3級に合格しました。

家の中で人の気配を感じるのが苦手です。つまり、家にひとりでいるのが好きです。 夫が在宅勤務をしているため、ストレスが溜まります。時間ぴったりに昼食を用意しなければならないことも負担です。 最近、息苦しいことばかりですが、良いこともありました…