戸棚の奥に仕舞い込んであった花瓶を見つけた。
息子が通っていた保育園の園長先生からいただいたもの。
子どもたちにも保護者にも優しく温かかった園長先生。
25年前に急逝されてもう会うことはできないけれど、感謝と尊敬の気持ちはいつまでも消えない。

戸棚の奥に仕舞い込んであった花瓶を見つけた。
息子が通っていた保育園の園長先生からいただいたもの。
子どもたちにも保護者にも優しく温かかった園長先生。
25年前に急逝されてもう会うことはできないけれど、感謝と尊敬の気持ちはいつまでも消えない。

こまつ座の『組曲虐殺』が2027年2月に東京で上演される!
2019年10月の公演では、チケットを買って航空券とホテルを予約していたのに、台風で飛行機が欠航し行くことができなかった。
今度は絶対観たい! けど2月は大雪による欠航が心配‥‥
ツアー公演の予定もあるというので、札幌に来ることを期待しているんだけど。

眼病でだいぶ見えにくいとはいえ、今はまだ字が読める。
いつか失明したら、
あのとき法律のテキストで勉強しておけばよかった………
と後悔するに違いない。
後悔だらけの人生に、これ以上後悔を増やさないように、がんばってみようかな。

1ヶ月間、試験勉強以外の情報を遮断してみようと思う。
新聞は第1面だけ眺める、テレビの電源は入れない、パソコンは開かない、スマホは手に取らない。
1年2ヶ月前に眼病になるまで、勉強で使っていた教材が机周りにある。これら全部に目を通す。
1ヶ月でどれだけできるか。
若い頃から資格試験を受け続けてきた。願書に貼るために撮った証明写真の残りが、机の引き出しから出てきた。
並べてみると22枚。
髪型の変遷、肌の老化…なんか面白い。
一番古いのは22歳の時、4丁目プラザの写真館で撮ったもの。若いけど無表情でAIモデルのよう。
そのあとは街角の証明写真ボックス(1シート600円の時代があった)。
最近はスマホで自撮りしてコンビニプリント。
時の流れは早い。
変化を受け入れて生きていこう。
今日は久しぶりに札幌駅方面に出かけた。地上を歩くと、あちこちで解体中だったり建築中だったり。
見慣れた街並みが変わっていくのはさびしい気もするけど。
釧路みたいに商業施設が放置され廃墟化するよりはいいかな。


むかし(41年前)友人からもらった手作りの指人形。処分しようと思ったけれど‥…
リメイクしてしまった。
