つまらない者です が

文章を書くことが好きです

心から尊敬する人

戸棚の奥に仕舞い込んであった花瓶を見つけた。

息子が通っていた保育園の園長先生からいただいたもの。

子どもたちにも保護者にも優しく温かかった園長先生。

25年前に急逝されてもう会うことはできないけれど、感謝と尊敬の気持ちはいつまでも消えない。

 

 

『組曲虐殺』上演

こまつ座の『組曲虐殺』が2027年2月に東京で上演される!

2019年10月の公演では、チケットを買って航空券とホテルを予約していたのに、台風で飛行機が欠航し行くことができなかった。

今度は絶対観たい! けど2月は大雪による欠航が心配‥‥

ツアー公演の予定もあるというので、札幌に来ることを期待しているんだけど。

試験まであと1ヶ月‥試してみます

1ヶ月間、試験勉強以外の情報を遮断してみようと思う。

新聞は第1面だけ眺める、テレビの電源は入れない、パソコンは開かない、スマホは手に取らない。

1年2ヶ月前に眼病になるまで、勉強で使っていた教材が机周りにある。これら全部に目を通す。

1ヶ月でどれだけできるか。

 

 

 

変なモノ集めてます

若い頃から資格試験を受け続けてきた。願書に貼るために撮った証明写真の残りが、机の引き出しから出てきた。

並べてみると22枚。

髪型の変遷、肌の老化…なんか面白い。

一番古いのは22歳の時、4丁目プラザの写真館で撮ったもの。若いけど無表情でAIモデルのよう。

そのあとは街角の証明写真ボックス(1シート600円の時代があった)。

最近はスマホで自撮りしてコンビニプリント。

時の流れは早い。

変化を受け入れて生きていこう。

 

 

 

 

 

再開発

今日は久しぶりに札幌駅方面に出かけた。地上を歩くと、あちこちで解体中だったり建築中だったり。

見慣れた街並みが変わっていくのはさびしい気もするけど。

釧路みたいに商業施設が放置され廃墟化するよりはいいかな。