2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって勉強とはなにか

学業の面で挫折続きの人生だった。それでも、どうしようもないほど勉強に未練がある。家には息子の教科書、参考書類が全部とってあるし、物置から私の学生時代の辞書やノートが出てくることもある。 高校に入学して以来、勉強しても全く頭に入ってこなくなっ…

スマホでNHK高校講座が見れることに今頃気づいた。

『簿記』 〈簿記とは〉 経営活動を一定のルールに従って帳簿に記録・計算・整理すること。 〈簿記の目的〉・財産管理する ・財政状態を明らかにする ・経営成績を明らかにする 〈簿記の流れ〉取引→記帳→決算 〈簿記の5つの要素〉 資産 (現金、商品、売掛金…

『俺以外』

今週のお題「告白します」 ドラマ『にじいろカルテ』5話で流れた『俺以外』という曲最高でした。のどかな村の昼下がりに、北村匠海くんの「俺以外みんな死ね! デス!デス!デス!〜」という絶唱が響き渡る場面に、お腹の底から笑わせてもらいました。 告白…

外出自粛要請によってもたらされた精神的自由

お題「#この1年の変化」 もともと引きこもり主婦の私は、コロナの感染拡大前とあまり生活に変わりはない。ただ精神面はだいぶ違う。なんというか、気が楽になったのだ。以前は、仕事もボランティアもしていないことについて、世間に対して罪悪感があったのだ…