2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験の勉強は無間地獄のようだ

やってもやっても終わりが見えない。理解したと思ってたのにきちんと理解できていない。覚えた端から忘れてしまう。 本試験まであと2ヶ月少しなので、もう絶望感しかない。そもそも、どのくらい準備をすれば、「できるだけのことはやった」という気持ちで試…

大量の情報を素早く処理するのは苦手

司法書士試験の記述式の過去問を勉強しているのだけれど、一問の分量が異常だと思う。短時間でこんなに大量の情報を処理するには、どうすればいいのか。解答用紙に書くべき文字数も半端ないので、ボールペンで早く字を書く練習もしておかないと。 司法試験の…

自分にとっては大きな一歩

11科目をひと通り終えた。講義、テキスト、ひながた、過去問。細かい内容はほとんど忘れてしまった。ただ、問題文を読んだとき「これは何の科目のどの分野の問題で、あのことをきかれているのだな」ということはわかるようになった。あとは忘れた部分を覚え…

平常心で試験に臨みたいと思っていたけど

心を掻き乱す出来事が次々と起きる。直前期はこころ静かに試験勉強に集中したいと思っていたのに。 平静とか平常心なんて、求めて得られるものではないし、本試験中には、問題量に圧倒されてパニックに陥る可能性が高いのだから、むしろ異常事態の下で、問題…