2024-01-01から1年間の記事一覧

司法書士試験の勉強は無間地獄のようだ

やってもやっても終わりが見えない。理解したと思ってたのにきちんと理解できていない。覚えた端から忘れてしまう。 本試験まであと2ヶ月少しなので、もう絶望感しかない。そもそも、どのくらい準備をすれば、「できるだけのことはやった」という気持ちで試…

大量の情報を素早く処理するのは苦手

司法書士試験の記述式の過去問を勉強しているのだけれど、一問の分量が異常だと思う。短時間でこんなに大量の情報を処理するには、どうすればいいのか。解答用紙に書くべき文字数も半端ないので、ボールペンで早く字を書く練習もしておかないと。 司法試験の…

自分にとっては大きな一歩

11科目をひと通り終えた。講義、テキスト、ひながた、過去問。細かい内容はほとんど忘れてしまった。ただ、問題文を読んだとき「これは何の科目のどの分野の問題で、あのことをきかれているのだな」ということはわかるようになった。あとは忘れた部分を覚え…

平常心で試験に臨みたいと思っていたけど

心を掻き乱す出来事が次々と起きる。直前期はこころ静かに試験勉強に集中したいと思っていたのに。 平静とか平常心なんて、求めて得られるものではないし、本試験中には、問題量に圧倒されてパニックに陥る可能性が高いのだから、むしろ異常事態の下で、問題…

「人生は君自身が決意し貫くしかないんだよ」岡本太郎

「この瞬間、瞬間に、若さとか、年寄りとか、力があるないとか、才能とか、金とか、あらゆる条件を超えて、その持てるギリギリいっぱいの容量で挑み、生きるということだ」と岡本太郎は言った。 私も子育て中は、そんなふうに生きていた。子どもが生まれつき…

友情

大谷翔平と水原一平のあいだに何があったのかわからないけど、 むかし恩師が言っていたことを思い出した。「友人同士が対等な関係でなければ、友情は長続きしない」と。

岡本太郎の言葉はなんて力強いのだろう

「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。今まで世の中で能力とか才能なんて思われていたものを超えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ」 「この瞬間、瞬間に若さとか、年寄りとか、力があるないとか、才能と…

学び続けていたい

なぜ私は学びに固執してしまうのだろう。自分でも不思議だったけれど、昨日ちょっと思いついた。 いい文章(自分も他人も納得できる文章)を書くためなのではないか。 幅広い知識と深い洞察力がなければ、いい文章を書くことはできない。文章を書くことが何…

あと111日

司法書士試験まであと111日。直前期と言うらしい。 なんか気持ち悪くなってきた。今月中に記述式の過去問演習を終えないと。

ひとり暮らしへの道

人と一緒に生活するのが苦痛なので、一人暮らしがしたい。 未亡人になるまで待っていたらいつになるかわからない。 自由な暮らしを手に入れたいなら、自分で行動を起こすしかない。 司法書士試験に合格して働けば、人生を変えられるというけど、勉強がめちゃ…

子どもに伝えたいこと「歯を大切に」

歯科の定期健診にいった。 「奥歯までよく磨けていますね」と歯医者さんから褒められた。 いつも同じように歯磨きしていても、その時の体調によって、歯茎が浮いた感じだったり、腫れぼったかったり、出血したり、痛かったりする。 今回はたまたまコンディシ…

なんにもいらない

息子の誕生日にプレゼントを贈ろうか悩んでいたら、彼が夢に出てきてキッパリ言った。 「なんにもいらない」 そりゃそうだよね。たいていの物はアマゾンで買えるし、自分の欲しいものを好きなタイミングで買う方が、ずっといいもんね。 カヤヌマのクッキーみ…

抑圧者

わたしには抑圧者が3人いる。自分の心を守るため、できるだけ接触を避けているが、どうしても関わらざるを得ない場合もある。そんな時はひたすら耐える。対決はしない。言葉が通じないから。 年長の彼らが先に逝き、私ひとり生き残ったら、どんな気持ちがす…

楽をした先に

ちょっと勉強すると休みたくなる。自分でも呆れるくらい頑張りがきかない。 資格をとって働いて自立したいと口では言っているが、無意識では今の楽な暮らしを続けたいのかもしれない。 今の安定した暮らしはいつか終わる。しかもそれがいつなのか、誰にもわ…

恋愛に興味がないので

『光る君へ』に関連して「紫式部と藤原道長は恋愛関係にあったのか」という記事をやたら見かける。 私としてはどうでもいい。 『光る君へ』は、まひろが物語を書くことに、道長がどのように関わっているのかに興味がある。 文章を書く人なら、自分が書いたも…

保守的な人たち

保守的な人は、他者が自由に生きることを許せないようだ。 「人は人、自分は自分」とは考えられず、みんな変わらずにいるべきだと思っている。 新しい自分を見つけたい、別の世界が見たいと願う奴は、身のほど知らず。 自分たちが当たり前にやってきたことに…

放送大学のオープンコースウェア

寝るときにスマホで放送大学の無料公開授業を聴いている。興味のある内容を選んでいるのに、2分くらいで寝入ってしまう。 眠れない人はお試しあれ。

意味のわからない文章をLINEしてくるIQ自慢の68歳

義理の姉が時々、長文のラインを送りつけてくるのですが、文章の意味がわからなくてうんざりします。 どのみち大した用事ではないので、問い返したりはしません。 ただ底知れぬ恐怖を感じています。 人に文章を送る前には、読み返して相手に意味が通じるかど…

「誤読」について

文学批評の入門書に「自分なりの解釈が、誤読ではなく、相当の妥当性をもっていることを論証しなければならない」と書いてあった。文学作品の多義性を肯定しながら、なぜ「誤読」を否定するのか。そこをはっきり説明すれば、文学部不要論を論破できるのでは…

文章を書く女性

大河ドラマ『光る君へ』を毎週楽しみにしている。試験勉強しないといけないのだけれど、吉高由里子の誘惑には勝てない。吉高由里子は「文章を書く女性」を演じるとき最高に輝く。 天海祐希、松たか子、常盤貴子、綾瀬はるか、深田恭子、吉岡里帆、上白石萌音…

今日も勉強できることに感謝

40代のなかば「今のままじゃイヤだ。勉強して現状を変えたい」と夫に訴えたら 「今さら勉強なんかしてどうする。手遅れだ諦めろ」と言われた。 ずっと恨んできたけど、いま働かずに勉強できるのは、夫のおかげなんだよな… 夫は怠け者だけど、自分の身のまわ…

司法書士試験受験生の現在地

まずい状況になってきた。年明けから全然勉強に集中できない。推進力みたいなものがなくなっている。 1日4時間以上勉強していた時期もあったのに、今では2時間がやっと。どうしてだろう。日中は何かと雑用がある、お腹の調子が悪い‥‥など言い訳はいろいろ…

こんな量、覚えられる気がしない

司法書士試験の勉強はボリュームが凄すぎる。「こんなに覚えられない絶対無理」と毎日絶望に襲われる。 スタディングの学習仲間SNSで愚痴をこぼすと、誰かに励ましてもらえるけど、なんか申し訳なくて最近は投稿していない。 覚えられないなら、慣れるまで繰…

停滞

会社法の過去問を解くのに疲れた。苦行以外の何ものでもない。 内容は難しくないけど、やたら細かくて全然おもしろくない。

試験勉強はつらいよ

資格試験の勉強は過去問中心にするべきだと、多くの指導者が言う。そのとおりだと思う。でも難関試験ともなると、過去問は難しいので簡単には解けない。解説を読んでも意味がわからなかったりする。つまり過去問を解くということは、難しい問いを突きつけら…

今年の目標「楽なことに逃げない」

私が資格試験の勉強をはじめたのは、BB(貧乏 婆さん)にならないためである。つまり自分のため。 勉強は難しいし、量が半端なく多くて嫌になるけど、外で働くよりは遥かに楽である。間違っても怒られることはないし、人から義務を押し付けられることもない。…