2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験まで、65日

4月中頃からずっと勉強に集中できていない。問題集をやっても間違いが多く、なにもかも嫌になってしまった。ネットの記事で人気の精神科医が「嫌なことを我慢するのはやめましょう」と書いているのを読むと、もうやめようかなと思う。でも…やめたあと何しよ…

司法書士試験まで、75日

2ヶ月前に勉強した内容をほぼ忘れている。 もうイヤだ… 誰か助けてください。

司法書士試験まで、76日

法律学習の面白さがわからない。ただただ辛く感じてしまう。 文学批評なら、「もしかして、こんなこと考えついたの自分だけじゃない?」と思えて、ワクワクするんだけど。たとえそれが勘違いだったとしても。

司法書士試験まで、79日

80日を切った。 テレビも見ず、音楽も聞かず、新聞も1面しか読まずに、一日中机に向かっているのに、まったく勉強が進まない。テキストに書き込みしながら理解して覚えても、ひと月たったらほとんど忘れている。 間に合わない。 遠方に住む96歳の親は入院…

司法書士試験まで、83日

今日も机に向かって勉強ができる。うれしい。 しかも朝9時30分から!

司法書士試験まで、84日

勉強に疲れた。郵便で願書の請求はしたけど、出願するかどうかは考え中。 過去問を解くと、出来なくて落ち込む。このままじゃ到底間に合わない。 もうやめたい。楽になりたい。でも一応ひととおり理解したのに、ここでやめたら全部忘れちゃうな。 何をどうや…

司法書士試験まで、88日

老後の住まいのことを考えると頭が痛い。 誰にとっても悩ましい問題。 いつまで自立した生活が出来るかわからないから困る。 家の問題を考えなくていいのは、日本では皇族だけではないのかとふと思った。都内の超一等地に立派な大邸宅を構えて、各種手続き、…

司法書士試験まで、91日。

合格したら‥横浜で働きたいなと思って、調べてみた。横浜には有資格者の募集が結構ある。未経験者可のところも多く、年齢に目をつむってもらえれば、なんとか仕事にありつけそう。URの賃貸に住めば、月収25万円で生活できると思う。 横浜に住むために頑張ろ…

司法書士試験まで、92日

あと3ヶ月。試験の全貌が見えてきて、自分が今何をやってるのかわからない状態からは、脱したと思う。 がしかし、今年の試験に間に合う気がしない。どうしようかな。