司法書士試験まで、65日

 4月中頃からずっと勉強に集中できていない。問題集をやっても間違いが多く、なにもかも嫌になってしまった。ネットの記事で人気の精神科医が「嫌なことを我慢するのはやめましょう」と書いているのを読むと、もうやめようかなと思う。でも…やめたあと何しよう。

 7年前のことを思い出してみる。いちおう全科目ひととおりテキストを読んで問題集を2周くらい解き、記述式の書き方も身につけたうえで本試験にのぞんだ。午前の部で基準点に遠く及ばず不合格。司法書士試験とはきっぱり縁を切ることにした。

 それからはボランティアをしたり、心理学や文学批評を勉強したり、旅行したり‥と好きなことをして過ごしていたけれど、やり残していることがある気がして仕方なかった。

 コロナ禍で外出を控える中、人生のやり残しをひとつひとつ潰していった。簿記3級、ドイツ語、FP3級、英検準2級‥。小さな成功体験の積み重ねで調子に乗り、司法書士試験に手を出してしまった。

 逃げても結局ここに戻って来るなら、受かるまで続けるしか自由になる道はないってことか。