2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若さを失っても、今が一番しあわせ

どこも痛くない。 毎日勉強できる。 誰からも支配されない。 自分の気持ちを押さえつけなくていい。 今、私は自由で幸せだ。 欲しいものを否定され、好きなものを捨てられ、欲しくもない大量のものを押し付けられていた子ども時代には二度と戻りたくない。

飲みたくもないアルコールを飲んでしまう

毎日ビールを飲んでしまう。ビールが好きなわけでもないのになぜ飲むのか。飲んでいるときだけ自由を感じられるからだと思う。 勢いづくと焼酎、ワイン、ウイスキーなど止まらなくなる。そして翌日は二日酔いというほどではなくても、胃が重い。 朦朧として…

5ヶ月間、1日も休まず勉強してみた。

歳をとっても、実験的なことが好きである。7月17日からスマホ学習をはじめて、学習時間の累計が660時間になった。平均すると1日4時間ちょっと。 はじめの頃は腹痛がひどくて、痛い痛いと唸りながら勉強していた。秋口からは学習内容が難しくなり、問題を読…

会社法の勉強で日本語と格闘している

毎日4時間以上、集中して勉強しているのに、ちっとも進まない。初見の用語が次々出てきて、しかも紛らわしい。吸収分割株式会社と吸収分割承継株式会社、新設分割株式会社と新設分割設立株式会社とか。そのうえ「当該」が頭についてるから、問題文を読んで…

時間が足りない

文学批評、数学、物理学、化学、統計学、英語、ドイツ語、社会学、哲学…勉強したいことがたくさんある。 勉強だけしていたいけど、そうもいかない。

1984年12月1日

39年前の今日、小樽駅で運命の出会いをした。 彼は私にいろいろなものを見せ、たくさんの知的な刺激を与えてくれた。 彼のことを想うとき、胸が締め付けられるのではなく、明るくキラキラしたもので満たされる。