司法書士試験まで、91日。

合格したら‥横浜で働きたいなと思って、調べてみた。横浜には有資格者の募集が結構ある。未経験者可のところも多く、年齢に目をつむってもらえれば、なんとか仕事にありつけそう。URの賃貸に住めば、月収25万円で生活できると思う。

横浜に住むために頑張ろう!と思ったけど、なぜだか勉強に集中できない。むしろやる気が薄れていく。

これはたぶん、私の無意識が現状維持を望んでいるからだろう。今の生活が安楽でそれなりに快適なので、変化することを恐れてしまう。

変化してもいいし、しなくてもいい。そう考えてみようかな。合格すれば選択肢が増えて、自由に生きられる。合格できなければ、この場所に居続けるしかない。

自由になるために、やってみよう。