「家族」が怖い

義理の姉から夫に「今度、遊びに行くから」と連絡が来た。

私が「試験が近いから勉強のペースを崩されたくない」と言っても、夫は「家族なんだからいいだろ」と相手にしてくれない。

これまでも、私の体調や都合より、常に夫の身内の遊びが優先されてきた。

一番腹が立ったのは、私が中耳炎の激痛で呻いている最中に、遊びに来た義姉が隣室でバカ笑いしていたときだ。

殺人事件の54%が家族間で起きているのもわかる。

 

「家族主義」とは怠け者にとって都合のいいシステムだ。

「家族なんだから」といえば「個人」の思いや考えと向き合わずにすむ。

家族間で軋轢が生じたときも、話し合いや利害調整は面倒なので、「家族なんだから」といって弱い立場の者に我慢を押し付ける。

異議を唱える者は「家族の輪を乱すな」と言って黙らせる。

 

これ以上「家族」に心を殺されたくない。だから私は逃げる。