勉強依存ですが何か

夫の上の姉は買い物依存ではないかと思う。ネットショッピングでも実店舗でも、とんでもない量の食品を次々と購入している。食パン2斤を12本とか。肥満体で糖尿病、老夫婦二人暮らしなのにである。

亡くなった下の姉は、ひとりで古い公務員住宅に住んでいたのだが、信じられない量の高級スーツと和服を買っていたせいで、貯金と居住空間を失っていた。

心に満たされないものがあって、それを埋めるために買い物しないではいられないのなら、お気の毒だ。

そういう私も、勉強に依存しているのかもしれない。たぶん学力コンプレックスがあるからだろう。昔、受験して入った国立大の附属中学で、同級生たちの学力の高さに圧倒されて以来、自分の学力に自信が持てない。

もう歳なんだから勉強なんかやめてのんびりすればいいのに、と周囲は思っている。もし私が認知症になったら「勉強ばっかりしてたのにね」と言われそうだ。