司法書士試験 学習4日目

今日も、庭の掃除に3時間ほど費やしてしまった。枯葉の量がハンパない。砂利に挟まったり、蔓性の雑草に絡まったりしているので、完璧に取り除くことなど不可能だ。100パーセントに仕上げることが無理な場合、何パーセントを目指せばいいのだろう。

先週からトータルで8時間以上庭掃除しているが、見た目はあんまりキレイになっていない。こんなことなら業者に頼めばよかった。

疲れてしまい、あまり勉強できなかったので、ふりかえる内容がない。

先日落ちた宅建士試験について書いてみようと思う。

「権利関係」分野(民法借地借家法等)は甘く見て勉強せず14問中10問正解。2週間くらい集中して頑張った「宅建業法」分野は20問中13問正解。

民法に関して言うと、初心者ではないけど、中級者には程遠い‥って感じ。頑張ろう。