読んだはしから忘れてしまうような本のこと

読書家の友人がいる。書店に平積みになるような小説はたいてい読んでいる。彼女から勧められたり、貸してもらったりして、私も随分とたくさん読んだはず‥なのだけれど、そのほとんどを忘れてしまった。

時間がたったから忘れてしまったというより、読んだそばから忘れていった。

例えば友人とお茶をした時

私「この前借りた本、持ってくるの忘れちゃった」

友人「なんの本貸してたっけ?」

私「えっと〜ごめん。ど忘れしちゃった」

数日前に読み終わったばかりなのに、作家もタイトルも、ストーリーも、登場人物もほとんど記憶に残っていないのだった。私の記憶力が低下しているというより、そもそも記憶に残らない。最近の作家は文章が上手く、スラスラ読めてしまうので、意識に引っかかりにくいというのもあると思うが。