英語学習30日目

毎日1時間以上の英語学習を30日継続した。

英語力が付いているかどうかはわからないが、英文を見た時の抵抗感が少なくなっているのは確かだ。

 

英単語の問題は、簡単な単語で何度も間違える。

例えば「とても、けっこう、わりに」→ pretty. 

prettyといったらカワイイしか思い浮かばず、何度やっても覚えられない。

辞書を見てみると興味深かった。①prettyの原義は「ずるい」から来ている。②主に肯定文で用い、疑問文では答えの肯定を期待する。③否定文での使用は不可。

 

最も苦手な文法は、スタディギアの英文法の解説をノートにまとめているのだが、わからないところはロイヤル英文法で確認する。ロイヤル英文法は、息子が高校時代に使っていた電子辞書に入っているのを偶然発見した。これがかなり使える。