司法書士試験まで、176日

 朝ドラヒロインのお父ちゃん(高橋克典)の突然死にショックを受け、勉強に集中できなかった。経営していた町工場が倒産寸前で、その心労から心臓発作で倒れた。お父ちゃんは人として素敵だけれど、経営能力の方はあんまりあるように見えなかった。

 モヤモヤしながらテキストを読んでいたら、「組織再編」の章にこんなことが書いてあって、ハッとした。

 不景気による工場の閉鎖など、その時々の必要に応じて、会社組織というものは常に動いている。ある業種に新規参入するために、その産業のノウハウを有する他の会社を買い取ることによって、新規参入し成長していく時間を省くという「時間をお金で買う」ために、他の会社と合併などを行う場合もある。

 お父ちゃんは「長い時間をかけて、みんなで築き上げてきたこの工場を守らなければならない」と決心していたけど、投資家の息子が言うように、状況の分析が足りないように見えた。

 今の時代は「長い時間をかける」ことより「時間の無駄を省いて、変化に合わせて素早く成長していく」ことの方が重視されるべきだろう。それはたぶん勉強にもいえることだ。