司法書士試験まで、128日

必出3300の最新版を買ってきた。法改正でかなり中身が変わってた。

テキスト部分を完全に理解してからドリルを解くと、8割以上正答できるのだが、テキストを読み込むのに時間がかかり過ぎてしまう。

とくに民法は、なんとなくわかったようなつもりでいたことが、実はあんまりわかっていなかった‥‥ということばかりだ。たとえば、「善意無過失」というときの過失。刑法の過失と区別ができていなかった。「時効」については、取得時効と消滅時効とで対象となる権利が違うことを意識していなかった。「第三者」の理解もあいまいで、当事者以外の利害関係人ぐらいにしか思っていなかった。つまり長年だらだら法律書を読んでいただけで、全く基礎ができてなかったということだ。