もう一年近く小樽に行っていない

以前、勉強は世界を広げる的なことをいっていたけど、最近は全くやる気を失っている。きっかけは、放送大学スマホで視聴できなくなったことだ。パソコンならつながるのだが、スマホほど手軽でないため億劫になる。

ちょっとサボると、もう追いつけないと思ってしまう。いつもの癖だ。

気晴らしに小樽に行きたい!小樽に行くと自分の中の焦りが消えて、まあいいかと思えてくる。これまでの人生で何度も小樽に救われてきた。

しろくまコーヒー」というカフェの銭函サンセットというライブ映像をときどき見ている。カメラが海岸の際に設置されているため、夕日に染まる波の動きまで映ってとても美しい。でもどんなすばらしい映像でも、実際に見るのにはかなわない。

コロナ自粛の関係で、ずっと小樽に行けていない。2020年7月18日、日和山灯台に夕日を見に行ったのが最後だ。あの日は快晴で日没の瞬間にグリーンフラッシュが見えた。怠け者でダメな私にも小樽は優しい。